本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)/上杉 隆

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)/上杉 隆

日本のジャーナリズムはジャーナリズムではない。と鋭く切り込んできた著者。

鋭く切り込む・・・というより、著者は世界常識で当然のことを発言しているだけなのでしょうが、同業者からはものすごいバッシングを浴びているようです。

”当然のことを言ってそれで働けなくなるんだったら別の仕事するからいいもんね”

という著者の、そのスタンスからくる強さは、波紋を呼ぶのは当然でしょうねえ。

(著者のスタンスのなりたちについてはこちら↓もおすすめ)

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆

以前、役所に 外資系でバリバリやってきた人が入り込んで苦闘するドキュメントをやっていましたがそんな感じ?

この本を読んで思ったのは、新聞やテレビが、政局とかそういうものに始終するのは、ジャーナリストとしての

魂の持ちようが一番なのでしょうが、勉強不足なのかなーと思いました。

政策について攻め込む記事が書けないから、くだらない事しか報道できないんじゃないかなあ・・・。

著者の上杉隆さん、ものすごい悪口も言われていますが、私は彼の言う ジャーナリストとしての行動の規範がまともだなーと思います。

世界の常識と日本のジャーナリズム(といっていいのかな)のかい離は、日本人と世界の常識のかい離の原因にもなっている気がします。

風穴が広がって、開くと、この国ももっと息がしやすくなる気がします。