本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ワールド・カルチャーガイド/著者不明

ニュージーランド―キウイたちの自然派ライフ (ワールド・カルチャーガイド)/著者不明

どこかへ行く前、またはどこかに行きたい時は、その国のバックグラウンドを事前に知るために、いろいろ本を読むことが多いです。


その国のなりたち、歴史、習慣、制度、今流行していること、社会問題などなど・・・。

問題意識を持って行く方が断然楽しいので!


そして、特に行きたい場所が思いつかない時も読みます。

おっ、と引っかかる場所がでてくるはず。



これは”○球の歩き方”、みたいな体裁ですが、中身は違います。


観光ガイドは最低限で、後はその国の成り立ちから社会問題、学校制度から住宅にかかるコスト、恋愛事情、税金のこと・・・

などなど、その国についてざざっと説明してくれます。


これ一冊読んで、もっとディープなものを数冊がいいかなーと。とにかく ”○球の歩き方”よりずっといいです。

違う種類といえばいいかな。


問題は…古い!


図書館においてあるものは古いー。新しいシリーズ(でているのか?)買ってほしいです。


後もう一冊これも読みました。


トルコで私も考えた 1 (ヤングユーコミックスワイド版)/高橋 由佳利

マンガでその国を知るのもたのしーい。 素晴らしい入口だと思います。