本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

クリスマスの全て。

ある小冊子に、フィリッピン出身の神父さんが寄稿されていた文がありました。


フィリピンではクリスマスシーズンになると グループでクリスマスキャロルをうたって、家庭訪問をするそうです。


だいたいはグループが来ることが分かっているので、お金やお菓子の寄付などをしてくれ、

いつの日か キャロリングがグループの活動資金集めの場、という雰囲気もままあったとのこと。

ある年、家庭訪問をやめ、たぶんきっと誰もキャロルを歌いにはいかないであろう 公立の病院の外で歌った事があって、寄付やお菓子やディナーはなかったけれど、とても満ち足りた気持ちだったし、喜んでもらえた、そんな話でした。


神父さんの文章がつづきます。


-----------------------------------------

’・・・私はこのことがクリスマスの全てではないかと思います。


関心や同情を示すこと。

人々を助け、励ますこと。


苦しい時、痛い時、一緒にいてあげること。

喜びや悲しみを分かち合うこと。


注意深く話を聞いてあげること。

痛みや不幸を軽減するため、あらゆるすべをこうじること。

孤独ではないと感じさせること。

価値があり、気にかけられていると感じさせること。

傷、恨み、憎しみから逃れるのを助けること。

解放され、許しと憐みの恵みを感じさせること、


等々です’

--------------------------------------

毎日、こうやって生きたいなと思いました。


この部分だけ破って、冷蔵庫にはりました。