本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小飼弾の 「仕組み」進化論/小飼 弾

小飼弾の 「仕組み」進化論/小飼 弾 書評で有名なブロガー 小飼弾さんの本。以前 新書を読むことについて書かれた本を読んでよかったので2冊め。 この方、ライブドアの幹部だったんですね。プログラマーで。私ほんとに知らなくて読んでいました。より成長す…

クライミング講習会

毎年恒例のBBQとクライミング講習に参加。 といっても、オットのみ参加で私は主に子どもと遊ぶ担当。 しかし、6歳になったばかりのちびっ子?号。ハーネスがあれば、なんとかもっと先に行けそうです。

新・われら地球家族―自動車の街トリノから故国へ/宮川 秀之

新・われら地球家族―自動車の街トリノから故国へ/宮川 秀之 タイトルそのままです。 著者のプロフェッショナルとしての生き方も大変かっこよく(デザイナ‐として世界中で活躍)憧れますが、イタリア人の奥様と結婚されて、実子・各国からの養子を迎えての大…

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学/ジョー・ナヴァロ

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学/ジョー・ナヴァロ 著者は元FBI捜査官。 人が ”この店で買おう!” ”ここのお医者さんにかかろう” と決めて通い続ける行動は ・腕がいい・品ぞろえがいい だけが理由ではありません。店員さんがにっこりと笑顔をむけ…

週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編/西原理恵子

週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編/西原理恵子 西原理恵子と佐藤優という素敵な二人のコラボ!!! と思って借りてみましたが、まえがきで佐藤優氏が ”打ち合わせをしているわけでもなく、自分は 文章を書き、西原さんが絵をかいている” そうです。…

山椒の実を仕込む 

毎年この季節になると、ずーっと待つのが、山椒の実。近所のスーパーに出てきます。 今年はこれだけ。大きいボールにいっぱい! これを、 ?ひとつづつ 手で粒を取る。この量で2時間近くかかりました。 ?お水に1-2時間さらす ?塩を入れた沸騰したお湯でさらっ…

レモンを生かす食事

ちょうど ためしてガッテン!でレモン特集を見た数日後。 おうちで収穫したというレモンをいただきました。もちろん無農薬。 丸ごと冷凍して ゴリゴリ削って なんにでも入れちゃう! という ”豊橋方式”(と上記の番組で命名)をさっそく試しています。 レモ…

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか/竹中 平蔵ほか

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか/竹中 平蔵 竹中平蔵、池田信夫、鈴木亘・・・と言ったネット上の発言が多い方々の討論。 私は経済に全く明るくないので、この方々が語っていることが正しいのか違うのかの判断もつきませんが、…