本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

山椒の実を仕込む 

毎年この季節になると、ずーっと待つのが、山椒の実。

近所のスーパーに出てきます。


今年はこれだけ。大きいボールにいっぱい!


本は買わない。


これを、


?ひとつづつ 手で粒を取る。この量で2時間近くかかりました。


?お水に1-2時間さらす


?塩を入れた沸騰したお湯でさらっと茹でる


とできあがり。保存用の山椒の実です。


私はラップで小分けにして、更にアルミフォイルでくるんで冷凍しています。

後は、ビンにつめて、お醤油につけます。山椒醤油! ちりめん山椒もすぐできちゃうー

たくさん作ったけど、年内に使い果たしそうです。