本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私小説-from left to right-/水村美苗

私小説―from left to right (ちくま文庫)/水村 美苗 とても珍しく小説、なのですが、私小説だけあって、ほぼ、かたぶん実話なのでしょう。主人公はアメリカに住む水村美苗、30代の大学院生。 大学院の最後の口頭試問を理由なくのばしのばしにして今に至る。…

自分の価値を高める 知力/竹内 薫

自分の価値を高める 知力/竹内 薫 知識は集めていくもの、知恵はその知識を使いこなすこと。そんな”知力”の付け方の本です。私が興味を持ったのは、数学、物理の理解の仕方、でした。数学や物理は公式を覚えるのではなくて、数個の公式から展開させて理解し…

35歳からのリアル/人生戦略会議

35歳からのリアル/人生戦略会議 予約してから時間がたちすぎ。 家人に ”予約の本来てるよ。(こんなん読まないけ人だけどなー普段)” というと、 ”あなたじゃないの” わたしだったみたい。 内容は想像つくかーと思われますが、今35歳近辺の人! ”私たちの…

わたしの思考探究/富永愛×鷺田清一

偶然、わたしの思考探究 という番組を発見。 今日はモデルの富永愛×鷺田清一(哲学者)が、”わたし”について考えて対談、でした。 途中から見たのですが、面白い話をしていました。 レインだったかしら、心理学者の開発したテストだそうです。 ”こどもが学校…

世界一周航空券Perfect Book【新版】/世界一周堂

世界一周航空券Perfect Book/世界一周堂 私は保険関係に大変疎く、これではいけない・・・と思って、勉強したりしております。ファイナンシャルアドヴァイザーの方とお話していて、思ったことが、”老後の資金と子どもの学資だけしかプランがない”ということ…

大人問題 /五味 太郎

大人問題 (講談社文庫)/五味 太郎 冬休みに入る前、ボスからお借りしました。いつもありがとうございます。 五味太郎さんのエッセイです。わらっちゃったのは、 ”娘の学校の国語のテストで、雪は ・真綿のように降る・絹糸のように降る・座布団のように降る …

メロディアスなヴァイオリン/ナージャ・サレルノ・ソネンバーグ

白鳥(ヴァイオリン名作の世界)/サレルノ=ソネンバーグ(ナージャ) もう10年くらい前に買いました。音大に通っていた友達がおすすめしてくれたのがきっかけ。何曲目か忘れましたが、ぐいっとひきこまれるような、揺らされるような、感情的な弾き方と曲が大好…

迷ったらやる。

先週, テニスに行くことにしました。 しかし、こうも老若男女が多く楽しむスポーツもないですよね、そんなに。何が楽しいんだろー、という興味もあって、やってみることに。 感想は ”・・・ボールって結構当たるもんだね” です。もっとてこずるのかと思って…

生命保険のカラクリ (文春新書)/岩瀬 大輔

生命保険のカラクリ (文春新書)/岩瀬 大輔 ライフネット生命の岩瀬大輔さんの著書です。 医療保険・定期保険・生命保険 これらの意味や違いをあなたは言えますか? 私はわかりませんでした。我が家では保険担当はオットなので。オットがいるので、わからない…

そこまで言うか!/ひろゆき・ホリエモン・勝間 和代

あけましておめでとうございますー。 年末年始は ”宴会のはしご” 状態。 ・毎年恒例の牡蠣食べまくりの会・一緒にサラワク島に行った仲間の集い・ファミリーお年始・大学時代の恩師・友人・その父母・・・の宴会・ダンナ実家でのお年始などなど。 そして今日…