本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

預言者 /ジブラン カリール

聖書の次に 世界で読まれている(本当か?)らしい本です。 著者はレバノン人。 私は学生時代に出会いました。これは引っ越しても捨てられないなー 預言者 /ジブラン カリール 賢者アムルスタファは とある島に逗留していました。ある日、彼は旅立つことにな…

垂直の記憶―岩と雪の7章/山野井 泰史

垂直の記憶―岩と雪の7章/山野井 泰史 山野井泰史さんは現役のクライマーで、その方の著書。 凍傷で指をなくし、吹雪の中、幻覚を見ながら、さらに高みを目指す。その心境と記録が 感情的でなく 淡々と 本人の手によって紡がれていきます。 これも地上にいる…

秋の夜長の創作活動

引っ越しをしたので、おとついは靴をかたづけながら。昨日は、本棚を片付けながら。 作ってみました、ベーグルを!!! 友達が毎日焼いているというベーグル なんで毎日毎日?と不思議でしたが、なんだか・・・わかります。 だって簡単! フードプロセッサで…

アメリカのありふれた朝 (集英社文庫)/ジュディス・ゲスト

アメリカのありふれた朝 (集英社文庫)/ジュディス・ゲスト 引っ越しの荷物から取り出して読んでしまった一冊。持っていけないので・・・サヨナラする前に。 1970年代のベストセラー小説、映画 もあります。”Ordinary People"が原題。どこにでもあるアメリカ…

秋の散歩道。

オットの実家に お墓参りに行きました。 ”お盆に行かなかったので、ちょっと散歩がてら行ってきます” と義母に言うと。 ”・いいよ行かなくて〜。蚊がおるでねー。私明日行く予定だから!” ・・・お墓参りって代理って効くんでしょうか? とりあえずお散歩が…

絶対成果のあがる会議の技術―ファシリテータ(進行役&amp&#59;リーダー)のスキル (アスカビジネス)/福嶋

絶対成果のあがる会議の技術―ファシリテータ(進行役&リーダー)のスキル (アスカビジネス)/福嶋 覚 ボスにお借りしました。 だらだらした 成果の上がらない、時間がただ過ぎ去るのを待つ会議....に対する 今から使える技術がいっぱいです。 ・人数別、目的別…

がんばり虫が爆発!

ちびっ子その?(5歳)が最近はまっているのが 逆立ち。 側転ができるようになりたいので、まずは逆立ちから〜ということで。結構長い間トライしていて、そのうち一人でできるように。 できた瞬間、彼女は ”イヤーっ!!! キャーっ!! うあーッッッ!!!” と…

ソーシャルリーディング

今日のクローズアップ現代で電子書籍の特集をしていました(ちびっ子が寝ていたので見ることができました)。 私はモノとしての本、紙の感触が好きなので、電子書籍にはあまり関心をもっていませんでした。 でも。”ソーシャルリーディング”という概念とシス…

情報力―情報戦を勝ち抜く“知の技法”/佐藤 優・鈴木琢磨

情報力―情報戦を勝ち抜く“知の技法”/佐藤 優 元外務省主任分析官の佐藤優氏と 毎日新聞編集委員の鈴木琢磨氏の対談です。佐藤氏の本はいくつか読んできたのですが、(国家の罠 がまず読むのならが一番いいと思います) 鈴木氏はお初。 北朝鮮を専門している…

ハーブコーディアル

ハーブコーディアル。英国発祥の、ハーブのエキスで作られた濃縮ドリンクだそうです。 もともとはアルコールにハーブを漬けて作られたもののようですが、こちらはノンアルコール。 お水で割って、炭酸で割って、飲みます。 写真はローズヒップとカシスだった…

ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方/Grazia編集部

ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方/Grazia編集部 Graziaの連載、大先輩の日本女性のインタビュー集。だいたい皆さま、80代、90代の方が中心です。ひとりあたりのページ数が少ないのですが、ガツンとくる言葉がたくさんあります。 先輩、かっ…

通勤電車でよむ詩集 (生活人新書)/小池 昌代

通勤電車でよむ詩集 /小池 昌代 情報の洪水から逃れたいときに、でも活字が大好きなあなたに。普通、詩ってあまり読まないのではないでしょうか。でも ちょっと異世界への散歩をするには とてもいい手段ではないでしょうか。編者が 友人の2児の父である税理…

どっちがおっかない!?中国とアメリカ/田母神 俊雄

どっちがおっかない!?中国とアメリカ/田母神 俊雄 ボスにお借りしました。 前航空幕僚長の田母神俊雄氏と、ニューズレターチャイナ編集長の青木直人氏が交互に語る 日本をとりまく、または内部の現状と、そのあるべき姿を語っています。 田母神氏は2008年…

人生は直観力で決まる!―答えはすでにあなたの中のある/ローラ デイ

人生は直観力で決まる!―答えはすでにあなたの中のある/ローラ デイ ふらふらーっと手に取った本。この表紙のタイトル、センス、イマイチありふれた感じですが、 中身は表紙よりいいです。もう少々なんとかならなかったんでしょうか? 著者はDemi Moore など…

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ/船越 康弘/船越 かおり

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ/船越 康弘/船越 かおり これぞまさしく買う必要のない本です。 というのも、アイデアは大変単純で、後は展開するのみ、だから 一読でOKだからです。重ね煮というのはこのイラストの通りで、順々にお野…

100歳の美しい脳/デヴィッド スノウドン

100歳の美しい脳―アルツハイマー病解明に手をさしのべた修道女たち/デヴィッド スノウドン 修道女というのは、疫学研究的には大変良い研究対象だそうです。 ・個人の記録がしっかり残っている・収入、食事などのばらつきがない・既婚・未婚・子どもの有無な…

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓 /岡西 克明

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓/岡西 克明 ばーさん(cincoさん)がじーさん(sesentaさん)に作る食卓 という70代のご夫婦の、超有名なブログがありまして、私もたまに伺います。 写真がとてもきれいで、文章もちょっとユーモアがあってス…

国家は僕らをまもらない―愛と自由の憲法論 (朝日新書 39)/田村 理

国家は僕らをまもらない―愛と自由の憲法論 (朝日新書 39)/田村 理 図書館でたまたま。 タイトルをみて ”おー、そうだそうだー” と。 検察によるデータ改ざん事件の直後ですので 憲法論を イチロー、パタリロ、木村拓也演じるHEROの久利生検事、ゆず・・・な…