本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす/ローレンス・トーブ

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす/ローレンス・トーブ 作者より、監修者の神田昌典さんの名前のほうが大きく出ています。私もだから借りたかも? この本も結構おもしろかったです。奇想天外に思えるけれど、筋の通っているような。 世…

家計簿は楽しい

家計簿、つけていますか? 私はこれを使っています。 家計簿 2011年/羽仁 もと子 これは、まず昨年度からざっと今年必要な予算を出し、それを月割にして、予算を立ててから毎月つけていくタイプのものです。 ものすごーく細かいこと・・・食費は主食費、副食…

自分のアタマで考えよう /ちきりん

自分のアタマで考えよう/ちきりん 数本購読しているブログがありまして、いつもたのしみによんでいる ”ちきりん”様のブログ。ちきりん様が本を出されるというので2冊目を買いました。 いまやはてなブログの超有名ブログ。 本屋で注文したらあっさりと在庫が…

親子でトレッキング&登山

10月、11月と、天気のよい週末が続きました。所属している山岳チームでトレッキング&登山に行ってきました。 6歳のちびっ子は歩き。2歳のちびっ子2号は背負子にのって。 うちのはコレ。結構しっかりしていて、フレームが・・・重いです。TATONKA(タトンカ) …

ざくろの使い道 二種類。

ざくろ。 たくさーん たくさーん 多分10個以上手に入ってしまう状況で。 つやつやしたルビーみたいなざくろちゃんの使い道に悩む私。 結局こうなりました。 左のはお酢に氷砂糖にザクロを漬けた、ザクロ酢。 お酢はリンゴ酢を使用。つん!とした酢の香りに最…