本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・カルチャーガイド/著者不明

ニュージーランド―キウイたちの自然派ライフ (ワールド・カルチャーガイド)/著者不明 どこかへ行く前、またはどこかに行きたい時は、その国のバックグラウンドを事前に知るために、いろいろ本を読むことが多いです。 その国のなりたち、歴史、習慣、制度、今…

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)/上杉 隆

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)/上杉 隆 日本のジャーナリズムはジャーナリズムではない。と鋭く切り込んできた著者。鋭く切り込む・・・というより、著者は世界常識で当然のことを発言しているだけなのでしょうが、同業者からはものすごいバッシングを浴…

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)/佐々木 俊尚

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)/佐々木 俊尚 キュレーターというのは 展示会や展覧会をその専門性を生かして、企画実行する人たちの事を指しますね。日本だとなかなか聞きなれない感じです。 キュレーターという核になる…

Spirit/Jewel

Spirit/Jewel 自分の ”がんばれソング” 持っていますか?わたしの頑張れあたし、の歌のひとつがこれです。 自分を上げたり、あと ”うーん、なんか違う!”ともやもやしたりする時、車の中で聞きながら歌っちゃう歌。 なんだかもやっとした時、自分の力を感じ…