本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

希望をはこぶ人/アンディ・アンドルーズ

希望をはこぶ人/アンディ・アンドルーズ いい本です。 本田健氏の ”ユダヤ人大富豪・・・・”のように、実在するような、しないような そんな賢人が、人生のどん底にいる”彼”や、その周囲の人々に運んできた希望とは。 ”ものの見方を知らないだけだよ”と何度…

やらない理由

珍しく、今日仕事場の人とお話する機会がありました。 私はほとんど一人か二人で仕事をしている(オフィスには二人しかいないので)ので、あまりお話する機会がないのです。 私よりひとまわりほど年上の彼女と、女性の生き方についての話になりました。彼女…

被災者の方からお手紙。

ふんばろう東日本 プロジェクトで 被災者の方に、実家のリフォームの際に出た、新品のタオル(大量にありました)を送らせていただきました。以前も別の方にお送りさせていただき、お礼のお手紙、いただきました。今度も、暑中見舞いとともに、お礼と、近所…

ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)/塩野 七生

ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)/塩野 七生 のんびり読み進めてきたローマ人の物語、全40巻(たしか)のうちの8巻目。 ようやくカエサルが登場しました。いかに女にもてたか、どのように、またしなやかに敵をかわすやり…

ふんばろう東日本:被災者の方からお手紙を。

先日 ふんばろう東日本に参加しました と書いたのですが、先日、私が物資を送らせていただいた 宮城の被災者の方から、お礼状をいただきました。 殺虫剤などが必要、と書いてありましたので、郷ひろみが宣伝している殺虫剤等を、少しだけ送らせていただきま…

おいしい!かんたん!おしゃれ! 旅して見つけた イタリアの保存食レシピ /池田律子

おいしい!かんたん!おしゃれ! 旅して見つけた イタリアの保存食レシピ/池田律子 本格的、かつ実用的です。 いや、実用的かどうかは人によります。私にとっては結構使える感じです。 Cookpadもいいですが、たまにつくってみると、 ”うーーーーん 素人…

ふんばろう東日本支援プロジェクトに参加してみました

ふんばろう東日本支援プロジェクト に参加しました。 これ、とてもいいなーと思いました。 大変見やすいサイトで、 支援したい方、のボタンを押すと ”宮城県 加藤さん宅””岩手県 佐藤さん宅” など 個人のお宅がリストアップされており、 みなさんが、どのよ…