本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完全定本 風水大全/盧 恆立

完全定本 風水大全/盧 恆立 風水を学ばれている方から、まず最初の一冊としてお勧めしていただいた本。 香港に行って、あの先進的な都市に風水ががっちり組み込まれている不思議から、興味をもちました。 だって、ビルを建てるのに、山から海へ、龍が降りて…

世界は仕事で満ちている 誰もが知っている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内

世界は仕事で満ちている 誰もが知っている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内 (NB On.../降旗 学 結構面白かったです。 タバコの調合をする人。AVの修正をする人。焼き芋屋。流しのはんこ屋。デパートのデコレーター。百姓。剥製師。プロ野球のスカウ…

ブッダにならう 苦しまない練習/小池 龍之介

ブッダにならう 苦しまない練習/小池 龍之介 考えない練習/小池 龍之介 ボスに借りました。 ”考えない練習” を先に借りて、 ”いまいちだった” と言ったら、”あ、まちがえた。こっちのほうがいい”、と ”苦しまない練習” を貸してくれました。どうやってニュー…

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) 新潮文庫/塩野 七生

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) 新潮文庫/塩野 七生 全10巻のうちの3巻目。拡大していくローマと北アフリカで覇権を持つカルタゴが、シチリア島で遂に対決。その序章です。 海の民で自在に海軍を操るカルタゴに 陸上での戦いしか経験がないローマ…

小心者的幸福論/雨宮処凛

小心者的幸福論/雨宮処凛 元右翼の活動をしていて、ゴスロリの格好で、反貧困闘争(言い方に御弊があるかもしれません 詳しくは彼女の著書を)で有名な、雨宮処凛さん。 これは近所の書店とカフェが一体化した場所で読みました。 小心者=生きづらい。 小心…

日本のためにケーキを焼こう!

”私はケーキやクッキーを焼いて、それを売って 日本への義捐金” という人たちによる、ケーキ・クッキーの山・山・山!画像も美しいー 幸福な気持ちになります。 http://matome.naver.jp/odai/2130346424587006801 友達も”勝手にチャリティーオークション”を…

羅生門 (まんがで読破)/芥川 龍之介

羅生門 (まんがで読破)/芥川 龍之介 ヴェニスの商人 (まんがで読破)/シェイクスピア ボスが まちがって2冊買ったそうで、いただいてまいりました。タイトル通り、まんがで名作を読破するシリーズです。・常識と言われる程度の教養をつけたいが時間のない社会…

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫/塩野 七生

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫/塩野 七生 ボスの書棚より お借りしています。 タイトル通り、 あのローマ帝国は ”一日にして成らなかった”。 これを読み、歴史を学ぶことが、今後世界や日本をどう動かしていくとよいか、につ…