本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辿りつけないくらい、がんばった?

もうすぐ年長のちびっ子その1。うちのちびっ子は、おだやかなタイプ。 この3連休、親子で保育園のお友達と遊ぶ機会が数回あって、うちのちびっ子が、きつい言葉をかけられて黙ってしまう、対応できない、というシーンを数回見ました。 1回目は、私が介入し…

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 アン・ハサウェイ,メリル・ストリープ,エミリー・ブラント ”シンデレラストーリー” ”キャリア志向” なんだか相反するような取り合わせのものを 非常にうまく組み合わせた映画です。 さえないジャーナリスト志望の女の子が 超有名ファッショ…

2回目の香港 

家族で香港に行った後、今度はひとりで香港。 夜、台北経由だったので おそーーーく到着。シャワーを浴びて寝ました。 香港はとても不思議・興味深い場所。覚書的羅列です。香港は立ち食いOK! フレッシュジュースやおでんっぽいもの、揚げ物。このお店は準備…

思いつく限りのことを。

この度の地震で大切な人を失くされた多くの方々に心からお見舞いを申し上げます。あなた方はわたしたち自身であり、かけがえのない同胞です。 思いつく限りの支援を、細々とでも、大海の一滴でもさせていただけますように。今も命をかけて救出、被害拡大阻止…

軸足は複数持つ

私は英語を子どもに話せるようにという教育は得にしていません。わたしがバリバリネイティブに近いとか、もうひとり家族に英語を話す人がいると言うなら別ですが、費用対効果が悪い気がして、やる気になりません。母国語以外にもう一つの言葉を持つメリット…

呼びかけて、会う。

土曜日は15年ぶりに同窓会でした。 町であってもわからない人は数名で、後はきっと ”あ!”って思うんだろうなあー というくらい。私は今回の企画を立てる側でした。 何もないところから、有志5名で企画実行、私はこういうグループをリードすることがあまりな…

ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方- (講談社の実.

ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方- (講談社の実.../マダム 由美子 実は 靴が好き…らしいことに気が付きました。 家のクローゼットには一度もはいたことがない靴が箱に入って並んでいます。 しかしいつも コンバ…