本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おへその旅 (暮らしのおへそ特別編)/著者不明

おへその旅 (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ特別編)/著者不明 くらしのおへそ、という雑誌を図書館で借りていて、その特別編です。この雑誌、結構好きなのですが、回数をかさねるごとに 内容がマンネリだ・・・と思うようになりました。 いつも おしゃれ…

不動産絶望未来 ―これからの住宅購入は「時間地価」で探せ!/山下 努

不動産絶望未来 ―これからの住宅購入は「時間地価」で探せ!/山下 努 センセーショナルなタイトルですが、内容はいたって普通というか、そりゃそうだ!な内容です。 持ち家がほしいなー 大家さんでひともうけー なんてことが頭をよぎる方は一度は読むのをお…

タイガー・マザー/エイミー・チュア

タイガー・マザー/エイミー・チュア ちょっと前にTIME紙のトップを飾って以来、読みたいなと思っていました。 移民二世代目の母(イエール法学部教授)が、第三世代の娘たちをアメリカにおいて、アジア型で(つまり超スパルタ)で育てた奮戦記です。もう…

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆 サクッと読めます。 上杉隆さんは、たまーに朝テレビに出ているのを拝見しましたが、あとはyoutubeで対談を見たり(作業しながらだから、聞いたり、ですね)していました。 政治家の秘書をした後に記者に転…

理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き/大草 直子

理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き/大草 直子 これ、けっこう使えるなと思いました!きれいめの3−40代の人のファッション‐‐‐に関してですが。全部文字ばっかりで、ここに書いてあることを 自分の頭の中で理解して スタイリングしていくというのはそ…

おとな養成所/槇村 さとる

おとな養成所/槇村 さとる 昔マンガ持ってました。良く読んだ! 槇村さとるさん。 可愛いくて、でもコミカルで、元気満点!でもたまに悩む、で、いくときはがーっといく芯の強さ、 みたいな魅力的な主人公が出てきて、好きだったなー 間のとりかたも。 こち…

Lucie Rie/ トニー・バークス

Lucie Rieという作家さんは、日本でもとても人気があるようですね。私はアメリカの大学の図書館で、資料探しをしている最中に出会いました。Lucie Rieのこの本を見つけた時のことを今でも覚えています。 それ以来、大好きな作家です。磁器の…

自由報道協会 ”The News&quot&#59;

わが家は新聞を取っていません。 実家では一人一紙(母:全国紙、父:地方紙 私:英字紙)で、読み終わったら取り合うくらいでしたが、日経をとるかとらないか考えた上、やめました。 理由は 時間がとられる、会話がなくなる(ただでさえ一緒にいる時間が少…

子ども手当と女性の心理

子ども手当ってそんなに目の敵にする話ではない(むしろ高所得高齢者の年金を減らせば?と思う私)と思うのですが、いかがなものでしょう。 全ての子どもは国の宝であり、大事な未来であるからして、子ども手当を創ろう!そういう話だったと思うのは私だけ?…