本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴女を輝かせるキャリアデザイン/広岡 守穂

貴女を輝かせるキャリアデザイン/広岡 守穂 お会いしたことのある、女性経営者の方 のお話が載っていたので読んでみました。 一橋大学の卒業生の方による キャリアデザイン講座、の内容をまとめたものです。 どのように女性が会社の中でSurviveするか、キャ…

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情/国分 隼人

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情/国分 隼人 44年ぶりの党代表者大会で話題沸騰の北朝鮮(この国名は北朝鮮は認めていないそうです。朝鮮民主主義人民共和国だそう)。 その鉄道事情のルポです。 金正日総書記って、鉄道好きというか、飛行機に乗るより 鉄道に乗…

直観力!

先日車を ぼーけー・・・っと運転していたら 向こう側から 自転車をこいでくる女の人が見えました。 あの人に似てるけど、似てる人って多いんだよな、 こんなところにいるわけないし、 と思ってすっかり忘れました。その間数秒。 今朝ウェブを見たら。あの人…

ラジオ局へ行きました!

仕事の関係でボスが出演しているラジオ局に行きました。 朝早いので、いつも行けず。遂に敢行いたしました。しかし場所が・・・・わからない・・・・。 待ちゆく人に聞いても誰もわかりません!ローカル局といえど、メジャーな放送局なのに!!!どうしよう…

人は見た目

夏になる前に、スパイラルパーマをかけました。 黒電話の電話線みたいになる もっさもさのです。 変えてから、声をかけられる事が増えました。初対面、初めて行くお店などで、”どんな仕事しているんですか?”と、よ〜くきかれるようになりました。よく、 ”販…

三菱のダーマトグラフ

これ、見たことありませんか? 紙巻きになっていて、芯がなくなったら 周りの紙をはがしてくるくるっと取ると 新しい芯がでてくるという色鉛筆。 三菱のダーマトグラフです。ちびっ子のお絵かきのために買いました。 書き味って大事だと思います。色鉛筆には…

日本人へ リーダー篇 (文春新書)/塩野 七生

日本人へ リーダー篇 (文春新書)/塩野 七生 昨日の国家と歴史編 よりも読みやすかったです。病院の待ち時間があまりに長く、熟読できてしまったからかもしれません。 文芸春秋の看板連載だったそうです、知らなかった。 日本が、日本人がどのように世界でふ…

日本人へ 国家と歴史篇 /塩野 七生

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)/塩野 七生 国家と歴史編、リーダー編、とありまして、エッセイです。一編が数ページにまとまっており、ごろっと転がって読める感じです。 塩野七生先生が 昨今の日本について、この国の行方やら、人々やら、アメリカとの付…

ゆでておく 漬けておく 揚げておく 炒めておく /ウー ウェン

ゆでておく 漬けておく 揚げておく 炒めておく (地球丸くらしブックス)/ウー ウェン 写真の茶漬卵、作ってみました。固めにゆでた卵を 醤油・水・プーアル茶葉と一緒に沸騰させて 漬けこみます。発酵系のお茶の香りのする、なかなか味わいのある卵ができあが…

割かれる愛

愛するというのは、”相手のために自分自身を割く“ ということだ、という話を目にしました。どこでだったか、忘れちゃいましたが。 自分の ”心”を割く。“時間を割く””物理的な手間やお金を割く”。愛するとは、自分自身の大事なものを 誰かのために自らを差し…

愛と経済のロゴス カイエ・ソバージュ(3) (講談社選書メチエ)/中沢 新一

愛と経済のロゴス カイエ・ソバージュ(3) (講談社選書メチエ)/中沢 新一 中沢新一先生が講義形式で語りかけるシリーズ第3回。 経済というより、社会全体の動きを ”贈与” ”交換” ”純粋贈与” と分けて論じています。古代の神話や天台哲学思想を行ったり来た…

TED -Ideas worth spreading-

TED のサイトが好きで、たまに時間と体力があると見ています。よって昨夜はインスタントカレーとモロヘイヤのおひたしでした。すみません、家族。TEDはアメリカ発の講演会をするグループで、その内容をオンラインで見ることができます。 いろんなジャンルの…

鈴木宗男議員の実刑確定と”国家の罠”

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて/佐藤 優 鈴木宗男議員の実刑確定について、ニュースを見ていました。町の人の声、として 地元の人がインタビューに答えていましたが”この人悪いことしたんでしょ。あたりまえですよ”と断言する(断罪か)おばちゃん…

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術/花輪 陽子

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術/花輪 陽子 図書館のインターネット予約サイトで、新しく入った本のコーナーがあるのですが、そこで結構な予約数だったこと、同じ日に近所の本屋で平積みになっていたことが重なって、なんとなく…

京の田舎で家具探し。

ダイニングテーブルを探しに、京都の山奥までやってきました。・円形であること・伸長式であること(2mくらいになるとよい)・モノがよい これ3つを満たすものをずっと探していて、そういうのは北欧に多く、イギリスのものにもある、ということがわかりまし…

伊万里トラピスチヌ修道院のクッキーについて 再度のおすすめ。

この”暇さえあれば”ブログ、 私の読書メモ代わりのブログ・・・のつもりなのですが、アクセス解析でいつもトップにくるのがなぜかこの記事。 伊万里トラピスチヌ修道院のクッキーhttp://ameblo.jp/honwakawanai/entry-10445660410.html なので再度のおすすめ…

マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと/マーク・J. ペン

マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと/マーク・J. ペン なんとなく手に取った本。 現代の世の中(アメリカ)の社会の流れを将来大きく変えそうな可能性のある、たった1パーセントの人々の様々な選択について書かれています。 たとえば、 ・学校に行か…