本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

困ってるひと/大野 更紗

困ってるひと/大野 更紗 これはよまなあかんでしょー。★★★★★。 先日実家でBBQ大会をしている最中に 弟のヨメが ”わーって読めるけど、もう言葉もない”って言って貸してくれました。 すごい本であった。 だれにでも 籤にあたるようにおこりうることです。 …

わたしドーナツこ/井上 コトリ

わたしドーナツこ/井上 コトリ ドーナツ屋さんの娘、どうなつこ。 名前が・・・悩み。 そんな彼女があんパンやの娘と会って・・・。 最近ちびっ子がとても気に入って、リピート借り。でも私も気にいりました! なんなんでしょう? 自分の存在の頼りなさや、…

超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)/九鬼 太郎

超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)/九鬼 太郎 新書というのは雑誌のようなもので、その時代の旬な出来事を切り取って見せてくれる、とても手軽で勉強になるものです。 これは韓国の格差社会についてのレポートです。日本の社員と社長の年収の差は10倍ですが…

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)/地球の歩き方編集室

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)/地球の歩き方編集室 とりあえず手を伸ばして借りてみたのですが、これよかった!地球の歩き方の出版社らしいけど、この ”Gem"シリーズ、っていうのがとてもよさそうです。カラー写真とイラスト多様で、…

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある/ダビッド・J. シュワルツ

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある/ダビッド・J. シュワルツ 成功本のようなタイトルがついていますが、その枠におさまらない広がりのある本でした。 物事がおきたときに、態度を変えることでどのように大きな違いがあるか、そうだよなー…