本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

自分の価値を高める 知力/竹内 薫

自分の価値を高める 知力/竹内 薫

知識は集めていくもの、知恵はその知識を使いこなすこと。

そんな”知力”の付け方の本です。

私が興味を持ったのは、数学、物理の理解の仕方、でした。

数学や物理は公式を覚えるのではなくて、数個の公式から展開させて理解していくもの、なんだそうです。

暗記する必要がないじゃーん、とよく家人が言ってまして、ふーんそうなんだ(私は小学生くらいでつまずいていますので) とおもっていました。

それを、どういうことなのか図解して、説明してくれています。

初めてちょっと理解したかもしれません・・・。

知識をたくわえ、使いこなし、そこから削除したり、つけくわえたりして、あらたな自分の ”型” を創りだす。

そこではじめて 自分のものになるわけです。

”型は破るものではなく 自然に破れるものだ” という一文に納得。