本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ドイツと蜂蜜

本は買わない。



家人がドイツに出張に行くといつもどっさり買うものがこれです。

全部蜂蜜です。 おっと、 赤いのは違うかな? 


なんとドイツは世界第二位の蜂蜜生産国だそうです。 知らなかったけど。

ミツバチマーヤの冒険、も原作はドイツの方だとか。 


買ってきてもらったものは、種類もいろいろあって、オレンジの花からとったもの、リンゴの花のもの、いろいろです。白っぽいものはかなり濃厚。


最近、夕食をつくりながら

黒パン(自宅の数百メートル先にドイツパンの専門店があります)に、チーズをのせて、蜂蜜をたらーっとたらして、ワインを飲む。 これが日課です。 今日もそれを楽しみに帰ります・・・。

ドイツ土産ってソーセージ?ビール?くらいしか思いつかなかった私ですが、今は ドイツ土産=蜂蜜、になってしまいました。