本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

しきゅうのお知らせ・サーバリクス

最近、本が読めていませんので、こんな話ばかりです。

本Blogは近況報告のようなものも兼ねているつもりなので、ご容赦。

子宮頚がんの予防ワクチン、サーバリクスを打つことにして、今日行ってきました。

子どもの小児科でついでに。


このワクチン、11歳ごろに打つと、子宮頚がんの原因であるHPVウイルスの中でも癌化しやすい型の感染をかなり高い確率で防いでくれるそうです。


私はもう30代半ばなので、やる意味があるのかな?と思いましたが、45歳までなら意味ありますよーと言われてやることにしました。


3回注射して、43000円で、保険は効きません。

予防接種には賛否両論あるようなので、私も少し考えましたが、

癌になる可能性が少しでも減らせるならば、と思いました。


筋肉注射なので痛いですよーときいていましたが、大したことないです。


しきゅうのおしらせ

http://allwomen.jp/