本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ/船越 康弘/船越 かおり

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ/船越 康弘/船越 かおり

これぞまさしく買う必要のない本です。


というのも、アイデアは大変単純で、後は展開するのみ、だから 一読でOKだからです。

重ね煮というのはこのイラストの通りで、順々にお野菜を重ねて、蒸す、それだけです。


千切りにして重ね煮、みじん切りにして重ね煮、と用途によって切り方を変えて、展開料理に使用します。


私は千切り重ね煮を 野菜スープ、八宝菜、残り次の日にフードプロセッサーにかけてハンバーグの中身、としました。

確かに素材の味がしっかりするし、油分も入らない、家にあるととても便利です!

一応重ね方にコツがあって、陰陽にそっているみたいですよ。地上のものは下から、根菜類は上のほうから?だったかな。


一読してアイデアをゲットするにはおすすめ、これぞ図書館用だなーと思いました。