本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

たった1通で人を動かすメールの仕掛け /浅野 ヨシオ

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)/浅野 ヨシオ
 

ボスにお借りしました。まだ読んでおられないところをお先に失礼して。


人は、メールを ”読んでいない” ただ ”眺めている” という持論から、 ビジュアルを駆使したメールの書き方や、

相手に ”書き手から大事にされている” と思ってもらうようにするテクニックなど紹介されています。

ビジュアル、だのテクニック、だのと書いてみましたが

・強調したいところはフォントを大きく

・写真を入れてみる

・贈り物をいただいたら その写真を送ってみる(送り主にとってみれば、これで実際に届いた感がわきます)

・返信には >>>などの引用文を使わない

など、基本だなーと言えるものです。

いろいろ熱く語られていますが、これを全部実行したらちょっとテンションさがっちゃうかもしれません。というか、大変であります。



でも、確認、という意味でも、チャンスがあったら読むのもGood.

メールで、ではないけれど、人の心をつかむ、という系の本では、これも結構おすすめです。

ちょっとブラック・・・。(私は使いませんよ!この技は!)


読みものとして面白い、と言うことで。

ウケる技術/水野 敬也