本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

金正日の私生活―知られざる招待所の全貌/藤本 健二

金正日の私生活―知られざる招待所の全貌/藤本 健二

北朝鮮関係の本は なぜか夫が借りてきます。

で、結局私も読んでいます。


これは北朝鮮で金総書記のおかかえ料理人であった著者の暴露本です。

一冊目につづき、2冊目ですが、もっと詳しく招待所の内情を開陳しています。


金総書記という王様と 既得権を手にした一部のエリートの繰り広げる毎日の宴会騒ぎと、しかし綿密に仕事をこなす様子。


招待所がどのようになっているのか。

金総書記と家族の様子など。

ところどころに金氏への好意も感じられる書き方です。それなりに人間的魅力もあるのでしょう、金書記は。


ここまで書いて(って全部本当かはわかりませんが・・・)も大丈夫なんですね、と思った次第。