本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

2回目の香港 

家族で香港に行った後、今度はひとりで香港。


夜、台北経由だったので おそーーーく到着。シャワーを浴びて寝ました。


香港はとても不思議・興味深い場所。覚書的羅列です。

香港は立ち食いOK! フレッシュジュースやおでんっぽいもの、揚げ物。

このお店は準備中。 
夕方の仕事帰りの社会人や学生がたくさん群がっていました。


本は買わない。



人の歩くスレスレを二階建てバスがバンバン走ります・・・が、結構ちゃんと歩行者を見ていてくれるっぽい?のかなーと思いました。

本は買わない。





ここ、お気に入りになりました。

中環(セントラル)のスタンダードチャータード銀行の1Fにある、スムージーとフレッシュジュースのおいしいカフェ、 MIX 。 


ジュースは ベリー×アップル、だったかな? と タンドリーチキンのラップサンド。

ニンジン×ウイキョウ みたいな、栄養ドリンク的・中華的スムージーもあります(前回トライしました。

ちょっと個性強し)。

新聞もネットも置いてあります。


今朝の内容は、


・香港の大気汚染について、場所別に細かく数値をあげて解説(香港は小さいのでかなり細かい区分け)

・それなりの好景気の香港での所得UPした人がどれくらいいるか?という話

・学校制度の変革(制度が不明なのでよくわからず)

 

などなど。

本は買わない。


順番が前後しちゃいますが、帰りにいただいたロールケーキ。

 ”タンパク巻”と書いてありますね。 中のジャムの部分はマンゴです。ふわふわです。

本は買わない。


 旺角近くのマーケット。はじまっていますが、ピーク前。

 近くには 建材屋、金魚、衣類などの専門店街が。 街中にあふれる香りはアジア〜な感じです。

本は買わない。


香港の人達は信号が赤でも 車が来なければさっさと渡りますなー

写真も・・・思い切り、赤です。

皆が自信を持って渡ります。

本は買わない。


アジアと西洋を自在にいったりきたりできる町、香港。


教育制度、行政、人々の関心事などについて、もっと知りたいなあと思いました。

現地のお友達とほんの少しだけ会えたので・・・次回はもっといろいろ聞いてみたいなー


帰りは直行便で3時間ちょいです!


ま、ひとつの誤算は 花粉でつらい鼻炎が 香港では平気だろうという考えです。

大気汚染のせいか?香港でも鼻炎は辛かったです・・・・。