本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

もとの道へ戻っても、同じではない。

4月に全く今までとは違う新しいことをしてみよう!と思い、学校に通うという チャレンジを初めて一カ月。


・・・引き返すことにしました。


当初感じていた違和感は、どんどん大きくなり、自分も辛く、また 家族全体の毎日を成立させるのに精一杯でした。

一か月経って、初めてオットと話しあって、家族としては ”このまま続けるのは無理”

という結論に。

既に元の職場に戻っています。

今回の事を通して学んだことは


・家族という “全体” があっての自分の人生設計を立てる必要があること(あたりまえだけど)。

・それは幸せなことだということ。


・合う、合わないってあるんだということ(多少の無理をすれば何とかなる、といつも思って行動する私)。


・引き返すことが許される環境にあること、合わないと感じること、など、それも含めて自分だ、ということ。


などなどなど。

引き返した、ように見えるけれど、学んだことは多かったので、行って良かった。

結局、今までと変わらない生活に戻ったけれど、見る風景が少し違うような気がしています。


久しぶりのエントリになってしまったけれど、新しい月に入る前に区切りをつけようと思いまして、書きました。