本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

羅生門 (まんがで読破)/芥川 龍之介

羅生門 (まんがで読破)/芥川 龍之介

ヴェニスの商人 (まんがで読破)/シェイクスピア

ボスが まちがって2冊買ったそうで、いただいてまいりました。

タイトル通り、まんがで名作を読破するシリーズです。

・常識と言われる程度の教養をつけたいが時間のない社会人にぴったり

・もちろん受験対策にぴったり

・薄いのですぐ読める---ちびっ子をお腹の上に乗せて寝かせているうちに2冊読めました。

難点は‐‐‐登場人物の顔が似通っていて、さーーーっと読むと、混乱する。

昔 中国の歴史まんが全15巻!とかいうのを持っていましたが、15巻全部作者が同じか、絵柄が似ていたので

記憶がごっちゃになってしまい、受験に役立たなかった!ので、絵柄は大事です。おかあさまがた。

ま、ハンディですし、さーっと読めるし、とてもいいと思いますが、何度も読み返す類のものではないので、

どこかで入手して、集中的に読みたいところです。