本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

自由報道協会 ”The News&quot&#59;

わが家は新聞を取っていません。


実家では一人一紙(母:全国紙、父:地方紙 私:英字紙)で、読み終わったら取り合うくらいでしたが、日経をとるかとらないか考えた上、やめました。 


理由は 時間がとられる、会話がなくなる(ただでさえ一緒にいる時間が少ないのにお互い読み耽るから)。


もうひとつは 新聞記事になったころにはもう遅い&つまらない&本当の事を書いているのか不明

だなーと思うから。 

現在の情報源は


ネット新聞各紙、The Economist(タイムとかニューズウィークみたいな冊子でもっと堅い感じのもの)、夜のWBSなどなど。

ネットの新聞もつまらん!!と思っていたところ、自由報道協会 ”The News" を発見、付け加える事にしました。江川詔子、上杉隆氏など、フリーランスの記者たちの署名記事が読めます。

私、案外素直に ”大本営発表” を信じるタイプ?だと思うのですが、こっちも読んで、自分で判断する材料を増やそうと思いました。

もうすぐ終戦記念日。 子どもたちも 大人たちも、新聞記事を信じ込み、政府を信じた。

例えば、放射能汚染。


20年後に ”やっぱり政府の発表はウソだった” と歯ぎしりしても、遅いですよね〜