本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆


サクッと読めます。


上杉隆さんは、たまーに朝テレビに出ているのを拝見しましたが、あとはyoutubeで対談を見たり(作業しながらだから、聞いたり、ですね)していました。


政治家の秘書をした後に記者に転向した変わりダネですが、政治の世界の内側にいないと いくら取材といってもなかなか歯がゆいところがあるんじゃないかなーと、読み手からは思う訳です。


あっちの世界のルールで生きたことがなくて、ほんとに語れるの?と。

”ジャーナリストじゃなくても 日本では幸いいろんな仕事で生きていける。皿洗いとか。そこで楽しみを見つけることができるし、だから 仕事が干されたらどうしようとか考えずに発言することができる”


というような意味で、”結果を求めない生き方”、です。


半生記みたいな感じですが、自力で稼いで(生活費も)高校大学に通った、というあたりの経験が、彼の ”ぶれなさ” を創っている元なんだなと思います。


政治家秘書の仕事についても結構書かれていて、これを知るとニュース読むのも興味がわくかもしれません。


おもしろかった!