本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

台所のマリアさま / ルーマー・ゴッデン

台所のマリアさま (評論社の児童図書館・文学の部屋)/ルーマー・ゴッデン
¥1,575
Amazon.co.jp

ちょっと内にこもる感じの、こだわりの強い男の子 グレゴリー。


お手伝いさんとして遠い国からやってきたマルタおばさんはいままでのどのお手伝いとも違っていました。

なにかマルタには悲しみ、というか、なにかそんなものが在る。 彼はそう思います。


ある日マルタがいつも居るキッチンで泣いているのを見た彼は・・・。


内気で、でも思いのある男の子グレゴリーが、初老のマルタのためを思ってプレゼントを贈りたいと思います。

そのために勇気をふるって、自分の殻をやぶって(結果として)成長していく姿がとてもとても素敵です。


でも、彼が関門をくぐるたびに、自分もクビをすくめたくなるような思いがします。


とてもおすすめ。小学校高学年向けですが、大人にもこういうシンプルな本はすごくいいんじゃないかなあ。


絵もとーっても素敵です!