本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ルポ 貧困大国アメリカ II /堤 未果

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)/堤 未果
¥756
Amazon.co.jp

ルポ 貧困大国アメリカ 、の続編です。


今回は医療保険についてと、学費ローン地獄について・・・書いてあります。

すごく気分が暗くなりましたが。


アメリカでは、だいたい皆学費は自分で払います。ローンです。

奨学金と言う手もありますが、全額免除となるとなかなか困難でしょう。

とにかく、アメリカでは友達はみんなローン借りているはずです。


しかし、このローンがクセモノで、かなり足を引っ張ってきます。

ちゃんと払えているうちはいいのですが・・・。


ブラックリストに載ると、もう大変です。まっさかさまの人生が待っています。


でも、ローンを借りて大学へいかず、高卒という選択肢もありえなかった、とローン地獄にはまっている人は言います。若い子を食い物にする民営の学資ローン。食い物ってことばがぴたりだわー と思いました。


そして、保険医療の問題、年金問題。


とにかく、政治とカネの癒着がこういう問題を引き起こしているのだということですが、日本の未来のようだとおもえてきました。


ただ、オバマにCHANGEを託すのではなく、自分たちこそCHANGEをさせていくのだということに気がつき 行動を起こし始めた、そんな人々に希望があるなとおもいます。


つまり希望は ”自分たち自身にある”んだなと思いました。