本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

世界の保存食を作る本

世界の保存食をつくる本―干す、漬ける、煮込む…で旨味を引き出す
¥1,365
Amazon.co.jp

文字通りの本です。


私はどうも保存食とか、貯めることが好きみたいですね。


世界各国の保存食のつくりかたが満載です。コンフィ、ミンスミート、キムチの素からお菓子の家まであります。


同じような本はほかにもたぶんあります(読んだことがある気が)。


いくつか興味あるものあり、ナンバーワンはミンスミートです。


いまはCookPadという便利なものができてしまったのですが、昔はこうやってレシピを探したりして、おお、あった!っていう喜びがあったんだろうなーなんて思いました。


それでもこうして本で見るというのはよいものです。