本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

アメリカの大学院で成功する方法―留学準備から就職まで /吉原 真里

アメリカの大学院で成功する方法―留学準備から就職まで (中公新書)/吉原 真里
¥798
Amazon.co.jp


オットのチョイス。

かつて自分もアカデミックにいたため、興味があるのでしょうか。

それともひそかに社内留学制度にでも応募する気なのでしょうか。 


でも、これを読むと一気にやる気が萎えるかもしれません。


著者は ’アメリカ留学のすすめではありません’

と書いていますが、まさしくその通りです。

これ、必読。 大学院留学考えている方なら必読でしょう。


大学院で勉強すること、その後のキャリアパスについて、研究を仕事とすることについて、大学Culture,など、もう必読、必読です、行こうと思っている方。


私はアメリカで学部を出ましたが、大学院の厳しさはまーるでわかっていませんでした。 地方の田舎の女子大だったのでのんびり・・・していたからかも。

でも普通はこの本に書いてある通り!ではないか、と思います。


一流どころの大学、最低でも州を代表するような大学ではこんな感じで超・超厳しい状況がまってます。 ビョーキになる人もでるでしょう。 就職も大変です・・・。

でも、でも。 ほんとうにやりたいなら、道はひらかれるとおもいます。


アメリカでなくても 日本の大学院に行こうとしている場合でも、この業界をよく知れる良い本ではないでしょうか。