本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

Struggle&BreakThrough

ぼけーっとTVを見る。ということは あまり最近なくなりましたが、月曜日の夜に、ぼけーっとつけているとやっているこの番組が好きです。

本は買わない。


NHKの


グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜

http://www.nhk.or.jp/partner/grand/


という番組です。 夜9時半ごろからかな。

一回20分程度、一人の女性がでてきます。


自分らしく生きる道を 苦しみながらも見つけていった彼女たちの ’跳んだ日’までの道程を紹介してくれます。


軽やかに、自分らしく生きているように見える人たちも、みな、苦しんで、でもいままでがんばって ある日ふっと

’跳んでた’のかな


と思います。


ひそかに話題の方が出てくるのですが、話題になるまで、輝きを放つまで、にスポットを当てているところがいいなと思います。

先日出てきた人は、大学の後輩に当たる人でした。


日本はなんだかんだと、本当に女性に厳しいです。女性自身も ’こんなものか’と思っているところ、あるかと思いますが。


専業主婦願望が高まっている、という話ですが・・・あたりまえでしょう。

大学まで一生懸命やってきたのに、責任ある仕事もなかなかまかせてもらえない、子育て支援もボロボロ、社会への再度のエントリーもさせてもらえないのがわかっているのですから。


しかし、この時代に、この国に生きているのだから、あきらめないで、楽しく軽やかに、Struggleしていきたいなと思います。


(画像はアニメーション担当の方、板千夏さんのサイトからおかりしました)