本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

レモンを生かす食事

ちょうど ためしてガッテン!でレモン特集を見た数日後。


おうちで収穫したというレモンをいただきました。もちろん無農薬。


本は買わない。

丸ごと冷凍して ゴリゴリ削って なんにでも入れちゃう! という ”豊橋方式”(と上記の番組で命名)をさっそく試しています。


レモンの皮の部分に、あの香りの元があるそうなので、そこを使わないと話にならないそうです。

知らなかった・・・。


冷凍してしまったので、中身の部分はどうしたらいいですか?とレモンの木の主にきいたら、


”輪切りにして、種を取って、同じ量のグレープシードオイルかオリーブオイル、塩、ハーブを加え、

フードプロセッサーで乳化するまでドレッシングを作るととても美味しいです” とのこと。

美味しそう〜!

とのことなので、皮が終わったらチャレンジしたいと思います。