本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育/子どもの魂の、夢見るような深みから

親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育/子どもの魂の、夢見るような深みから

親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから/ラヒマ ボールドウィン
¥1,680
Amazon.co.jp

原題はYou are your child's first teacherです。

原題より、日本語訳のタイトルよりも、’子どもの魂の、夢見るような深みから。’この副題のほうがふさわしく内容を表すように思います。


産後にシュタイナー教育とであった著者による シュタイナー教育の紹介と実践方法・・・と書いてしまうとかたーいかんじですが。


赤ちゃんと初めて接して、その素晴らしさを感じつつも、どうしていいのかわからずに泣きそうになってしまうお母さん、に、 優しく、赤ちゃんの世界や、どうやって接したら赤ちゃんの世界を大事に、自分も大事に、ともに素晴らしい時を過ごしていけるのかという提案の本、といった感じです。 


著者の優しい語り口が、とても懐かしい感じがしますし、読んでいると、母親である自分自身も受け止めてもらえるような気になる、そんな本です。


★★★★★。