本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

新潮選書 日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学/原田 泰

新潮選書 日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学/原田 泰

家人セレクトです。


ちびその?が毎晩機嫌悪く起きてくるので、おなかの上に乗せて寝かせ、読みました。

著者は大和総研チーフエコノミストの方です。


テーマが細かく分かれているのですが


・日本の豪邸街はなぜ地方には存在しないのか

・給食費を払わないほど日本人のモラルは低下しているのか

・人口減少でサッカーは弱くなるのか


・・・

などなど、なんだかちょっと知りたいテーマになっていて、事の真偽をデータを引っ張ってきて解き明かしてみてくれます。


ちなみに、人口減少でサッカーは・・・まあ弱くなるらしいです。たくさんの人口がいてこそ 光る人材もその分いるでしょうから。


給食費とモラルには相関はあまりないというか・・・。未払いというのは0.3パーセントだそうです。全国で。

そして、収入とそれなりに比例もするようですし、0.3パーセントで済んでる・・・と言う言い方もできると。ふむ。


そして、一億円以上する豪邸というのは東京に集中しているそうです。

そこが、アメリカとの違い。アメリカならNYにもあるでしょうが、ド田舎(たとえばソルトレイクシティとか)にも

ものすごいのが建ってます。


日本ではあったとしても 豪邸単発なわけです。一軒だけ。


地方に豪邸街がない=お金持ちで地方に住みたいとなかなか思わない=東京に富も人も集まってしまう


という図式もなりたつのではないか。そんな話です。

なるほどー。


・円は安すぎるのか

・離婚と地方の自立は何が似ているのか

・他にも人口減少したら一人当たりの豊かさは維持できないのか


など、結構キャッチーで読ませるトピックが多く 案外さらりと読めました。