本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

旧正月前の香港


香港へ家族旅行に行ってきました。 以下、ぱらぱらと覚書です。


大人の用事ついでばかりだったので、一応、ちびっ子のため OceanParkに。


ここは香港Disneyと双璧をなす遊園地です。動物園・水族館・遊園地が合体したようなところ。

Disney並みにきれいです。 バンドが・・・中華風!

本は買わない。

二つの遊園地に分かれていて、お互い行き来するのにゴンドラで相当の距離を行きます。

こちらの若者グループが、いちいち揺れるたびに ”きゃー!”と叫んだり、手をふったりして、無邪気というか、可愛らしかったです。

本は買わない。

香港は移動するのもフェリー・トラム・バス・タクシー・メトロ・・・いろいろです。九龍から香港島へいくところ。ここからバスでオーシャンパークへいけます。 いろいろな乗り物に乗るだけでも楽しい。

本は買わない。


そうそう、香港といえばショッピング。こんなにたくさんの広いショッピングモール、お目にかかった事がありませんでした。


ここは数あるモールの一つ。旧正月前で大陸から買い物客がすごくきていました。


中国本土の人の消費意欲はすごくて、CHANELやDIORの前には長蛇の列が。昔の日本人もこうだったのかなー。


本は買わない。

本屋さんに行くと、ランキング1位は 日本の作家さん。湊かなえさんの”告白”。

村上春樹さんもランクイン。

本は買わない。

香港でうれしかったことは フルーツジュースがおいしいこと!


どんなにしょぼい場所でも、ジュースを頼むといつもフレッシュ!ホテルだけかと思っていました。


これはリンゴジュースです。酸化したので茶色いのか??? とっても美味しかったです。

本は買わない。

 九龍に泊まったので、香港島がよく見えます。お食事して、8時ごろふらふらと。

本は買わない。


香港は英国2割、アジア8割の 不思議な場所でした。 日本から4時間弱、近いし、また行きます!